旬ですか。。。

G.W も終わり、遊び疲れた方も多いんでしょうかね???

 

この時期の恒例ですが、竹薮の整備がてら、筍 を頂戴しに行って来ました。。。(^_^ゞ

 

今年は、田植えがあまり無かったので、のんびり採りたての筍を、直火で即 釜茹で~~!!(゚Д゚ノ)ノ お隣 居酒屋 和が家さんにも お裾分け~したら、近江町市場で仕入れた 筍より エグミが少なかったとの事!!

即、茹でが良かったのですかね???(@o@ !!

 

DSC_4865

 

手前のデカい筍とかは、整備の為  倒して終わり、、、

 

DSC_4859

 

たくさんあるので、キッチンのIH だと終わらないからとか、何とか、、、WILD だねぇ、、、( ゜Д゜;)

 

DSC_4869

 

けど、BEER 飲みながら、焚火しつつ、筍煮て、ついでに アルミホイルで 焼き筍 してみました♪♪

 

これが、香りがめちゃくちゃ 良い(*´▽`人) 美味しいんです!! 機会があれば、ぜひ オススメです (*^∇^*)

 

DSC_4870

 

G.W は、コンスタントに波があって良かったですね~( ´艸`) しかし、風が強い、、、まぁ 日本海は風が入らないと、基本 波は立たないけどね、、、ウネリがしばらく残って欲しいもんですねぇ、、、(。>ω<)

 

DSC_4875

 

さて、明日は まとまってくれますかねぇ~~♪♪♪